お金のこと

金利6%!Tangerine (タンジェリン) 銀行の口座を開設すべき4つの理由と開設方法

※当サイトには広告が含まれています。

 

はてなちゃん
はてなちゃん
TDの口座を持ってるけど、もっと金利の良い銀行はないのかなー🤔
Tangerine (タンジェリン) 銀行の口座を開設すると最初の5ヶ月は6%の利子がつくよ。また、口座維持費が無料だったり、ScotiabankのATMが利用できたり、キャッシュバック率の高いクレジットカードがつくれたりと、多くの利点があるよ。口座開設の手順も含め、詳しく説明するね! 
もも
もも

 

カナダに長期滞在する場合、給与の振り込みや家賃の支払いなど、お金を管理するために現地の銀行口座が必要です。

 

カナダの銀行というとよく知られているのが、規模の大きな以下の5つの銀行、「Big Five Banks (5大銀行)」です。

 

Big Five Banks (5大銀行)

  • カナダ・ロイヤル銀行(RBC: Royal Bank of Canada)
  • トロント・ドミニオン銀行(TD: Toronto-Dominion Bank)
  • ノバスコシア銀行(BNS: Bank of Nova Scotia/Scotiabank)
  • モントリオール銀行(BMO: Bank of Montreal)
  • カナダ帝国商業銀行(CIBC: Canadian Imperial Bank of Commerce)

 

上記の銀行は通常口座維持費がかかります。また、金利が低く設定されています。

 

ということで、私は今までTDバンクを利用していましたがTangerine (タンジェリン) 銀行の口座を開設しました。

 

口座を開設してからは、こちらを主に利用しています。

 

今回は「Tangerine (タンジェリン) 銀行」をオススメする4つの理由と口座開設の方法をご紹介します。

 

Tangerine (タンジェリン) 銀行とは

Tangerine (タンジェリン) 銀行 はカナダのネット銀行で、5大銀行の1つであるScotiabank (スコシアバンク) の子会社です。

 

実店舗をもたないので取引は全てオンライン上で行いますが、ScotiabankのATMで入出金や送金ができます (手数料無料)。

 

私は最近まではTDを使っていましたが、多くのメリットがあることと家の近くにScotiabankがあることから、口座を開設してからはTangerine銀行を多いに活用しています。

 

Tangerine=蜜柑という意味なので、コーポレートカラーは蜜柑色 (オレンジ) です。

 

Tangerine (タンジェリン) 銀行 の4つのメリット

Tangerine銀行の利点1: 口座維持費が永久無料

カナダの銀行は基本的に口座維持費がかかります。

 

口座維持費を無料にするためには、規定の金額 (銀行やプラン、キャペーンにより異なる) を口座に入れておく必要があります。

 

一方、Tangerineは口座に十分なお金が入っていなくても、口座維持費はかかりません

 

ですので、カナダに到着したばかりで十分なお金がなくても口座を開設し、無料で維持できます。

 

Tangerine銀行の利点2: ScotiabankのATMが利用できる

 

現金の引き出しや預け入れが必要なときは曜日や時間帯に関係なく手数料無料でScotiabankのATMが利用できます。

 

私は家の近くにScotiabankがあるので、とても便利です!

 

Tangerine銀行の利点3: キャッシュバック率が高いクレジットカード

Tangerineのクレジットカードは年会費が無料で、キャッシュバック率がとてもいいです。

 

自分で選べる2つのカテゴリーの支払いに対して、2%その他が0.50%で、他の銀行のクレジットカードより断然お得です。

 

また、2023年10月31日までのお申し込みで、2ヶ月間は10% (最大$400) のキャッシュバックが受けれます。

 

Tangerine銀行の利点4: $50+特別金利6%+$400のキャッシュバック

口座開設時に、こちら「70438052S1」のOrange Key (Promo Codde) を入力すると、$50のボーナスが貰えます!

 

また、Checking (普通預金) とSaving (貯蓄預金口座) を開設してから5ヶ月 (152日) 間はSavingの金利が6%になります。6ヶ月目からは1%です。

 

金利が6%の場合、$10,000をSavingに入れておくと、5ヶ月間で$254.05の利子がつくので$10,254.05になります。

 

因みに、私が長年利用しているTDのSavingの利子は0.02%です。

 

更に、Tangerine銀行のデビットカードを使ったオンラインやアプリでの買い物は、2ヶ月間20% (最大$400) のキャッシュバックが受けれます。

 

Tangerine (タンジェリン) 銀行のデメリット

実店舗がないので、取引はすべてオンライン上で行う必要があります。

 

困った時は

カスタマーサービスに電話をすればわりとすぐに繋がって、親切丁寧に対応して下さいます。カスタマーサービスの連絡先は1-888-826-4374です。

 

英語力に自信のない方でもゆっくり話してもらえるようにお願いすれば、分かるまで何度も説明して下さるので安心して下さい。

 

10分でできる! Tangerine (タンジェリン) 銀行の口座を開設する手順

\👇リンクからの登録で$50獲得 /

Tangerine口座開設はこちらから

 

1. 口座開設に必要なものを準備する

口座開設に必要なもの

  • カナダの身分証明書
  • SINナンバー

 

2. 口座を開設する

画面に従って進めば、10分程度で登録完了です。

1) Tangerine銀行のHP へアクセス → "Sign MeUp" (HP右上)をクリック

 

2) メールアドレス、パスワード、 「Orange Key:70438052S1」を入力

 

$50を受けとるにはクライアントになってから60日以内に$250を預けること、$250を入金してから60日間口座に$250を入れておくことが必要だよ。

 

 

3) 個人情報(名前、SIN、生年月日、電話番号、雇用主情報)を入力

 

 

4) 入力した情報に間違いがないか確認する

 

5) 利用規約に同意する

 

6)「Client Number」が発行されるので記録する (ログイン時に必要)

 

7) ログインしてセキュリティークエスチョンを3つ設定する

 

3. 本人確認をする

さいごに、本人確認に関するメールが届くので、①か②の方法で本人確認をします。

 

① メールで送られてくるQRコードをスキャン → 身分証明書*と顔写真をスマホで撮影する

*カナダの免許証か州の身分証明書(オンタリオフォトカードなど)

 

② 身分証明書**と住所証明、Canada Post DSS # (メールに記載)を郵便局に持っていく

**カナダの免許証、PRカード、カナダのパスポートなど

 

私はカナダの免許証もオンタリオフォトカードも持っていなかったので、郵便局で本人確認をしました。

 

所要時間は数分程度でした!本人確認修了後、確認完了のメールが届きます。

 

デビットカードは1週間から10日ほどで手元に届きます😊

 

まとめ:Tangerine銀行は金利が高く口座維持費も無料

Tangerine (タンジェリン) 銀行をオススメする理由と口座開設の手順をご紹介しました。

 

カナダは銀行によって金利が結構違います。

 

金利が高く、口座維持費もかからない銀行を選ぶことで、効率的にお金を増やしましょう。

 

口座開設もとてもシンプルでアプリもとても使いやすいので、新たに銀行口座を開設しようと思っている方にとてもオススメです!

 

既に銀行口座を開設されている方でも、貯蓄用にTangerine銀行の口座を開設してみてはいかがですか?

 

\👇リンクからの登録で$50獲得 /

Tangerine口座開設はこちらから

 

「Orange Key: 70438052S1」を忘れないように入力してね!

 

注意

上記の情報は2023年8月時点のものです。最新の情報はTangerine銀行のウェブサイトをご確認ください。

 

サムネイル:Designed by pch.vector/Freepik

  • この記事を書いた人

もも

カナダ在住 | 投資歴10年 | 海外就職コンサルタント | お金を増やすノウハウやカナダ就職のコツを分かり易く解説 | 資産運用や不動産投資、節約術、就活ノウハウをご紹介 | 他人任せ→主体的に行動&資産を増やして人生を謳歌しましょう♪

-お金のこと