お金のこと

図解付き!WISE (ワイズ) で海外送金する手順を徹底解説

※当サイトには広告が含まれています。

※当サイトには広告が含まれています。

はてなちゃん
はてなちゃん
日本に送金したいのでWISEの送金手順を教えてほしいな🤔
WISEで送金する手順はとてもシンプル!「1. 自分のWISEの口座に外貨を入金→2. 送金手続きをする→3. 受取手続きをする」詳しく説明するね! 
もも
もも

 

私は先日 WISE (ワイズ) 日本の銀行口座に送金しました。

 

送金の仕方は簡単ですが、頻繁に送金するわけではないので毎回戸惑ってしまいます😅

 

そこで、WISEで送金する手順 をまとめました。

 

留学や帰国の際にWISEを利用される方の参考になれば幸いです!

 

WISE (ワイズ) とは

 

 

Wise は実際の為替レート格安の手数料日本の銀行の7倍安く海外へ送金できるサービスです。

 

凡そ1600万人が利用していて、毎月の送金額は1兆4,000億円に上ります。

 

WISEでできる4つのこと

1. 160カ国に送金ができる
2. 海外口座の情報を取得して外貨を受け取れる
3. デビットカードを発行して150カ国、40以上の通貨で決済ができる
4. 40以上の通貨を1つの口座で管理できる

 

WISEの4つのメリット

1. 圧倒的に低い手数料
2. レートの良さ:「市場為替相場」のレートを利用
3. 送金スピードの速さ:2営業日程度
4. 利便性:WISEでできる4つのこと参照

 

\ 送金手数料が$800まで無料 /

WISEの口座を開設する

☝︎のボタンから公式ページに飛べるよ。
アクセスしたら会員登録(無料)をしようね♪

 

口座開設と本人確認の手順

 

WISE (ワイズ) 送金方法: CAD→JPY

WISEがカナダに持つ銀行口座に送金をすると、WISEが日本に持つ銀行口座から日本の指定先の口座に資金が届く仕組みになっています。

 

入金を行うタイミングは 1. あらかじめ通貨口座に入金と2. 送金する際に入金を同時に行う、の2通りあります。

 

今回は前者の手順で、通貨口座に入金するところからご案内します。

 

※画像はパソコンを使用して送金する場合です。スマートフォンでも送金手続きができます。

 

1. WISEの通貨口座にCADを入金する

● 最初の画面 ●

1-1 緑色の"Send"をクリック

1.2 "+ (Add)"をクリック

 

1.3 WISEの口座に入金したい金額を入力

1.4 入金の仕方を選択

ワイヤートランスファーかオンライン・ビルペイメントの2択から選べます。

 

オンライン・ビルペイメントができるのはEQバンクなどいくつかの銀行に限られています。

 

私はTDバンクを利用しているので、「ワイヤートランスファーを選択しました。

 

WISEへの手数料が2.30 CAD かかります。また、TDでワイヤートランスファーをする際に50 CADのサービス料がかかります。

 

 

1.5 質問に答える

① 誰の口座から送金するかを選択(自分、ジョイント口座、他人の口座・・不可)

② 銀行から送金をする手段(オンラインバンキング、テレフォンバンキング、銀行)

TDの場合ワイヤートランスファーをする際は、TDの窓口で行う必要があります。

 

1.6 銀行でワイヤートランスファーをする

 

最後に振込先の銀行の情報が表示されるので、携帯に保存して銀行へ行きます。

 

ワイヤートランスファーをする際にはパスポートや免許証などの身分証明の提示が必要です。

 

私は7月10日にワイヤートランスファーをして、その日のうちにWISEの私のカナダドル口座に入金されました。

 

 

2. 送金をする

 

ここからは、日本に送金する手順を案内するね。
スクリーンショットをすればよかったのに、パソコン画面を
携帯で撮ったものしかなく、見にくくてすいません😢

 

2.1 "カナダの国旗マーク"をクリック

2.2 "↑(SEND)"をクリック

2.3 送金額or受取額を入力

送金する金額の設定方法は2通りあります。

 

(1) 送金通貨から金額設定:送金額(CAD)で入力すると手数料(CAD)と受取額(JPY)が表示される

 

(2) 受取通貨から金額設定:受取額(JPY)を入力すると手数料(CAD)と送金額(CAD)が表示される

 

 

私は送金額から設定しました。

 

21Kを送金すると、送金手数料が119.34 CAD、レイトが1 CAD=107.781 JPY、受取り金額が2,250,538 JPYとなっています。

 

送金手数料=固定手数料1.91 CAD+割合手数料0.55%で計算されています。

 

日本円を送金する場合、100万円以上はSWIFT送金になり、追加の手数料が発生します。

 

日本へのSWIFT送金についてはこちらをご参照下さい。

 

<他の送金サービスとの比較>

OFX、Remitly、PayPalと比較すると、18529〜111293 JPY多受取れます✌️

 

2.4 受取先の口座情報を入力

100万円以上送金するのでSWIFT送金による追加手数料がかかること。

 

また、着金までに通常より時間がかかる可能性があることが説明されています。

 

 

2.5 質問に回答すると「Confirmation」が表示される

「送金の目的(What's the reason for your transfer?)」等いくつかの質問に回答すると「Confirmation」が表示されます。

 

内容を確認して間違えがなければ「Confirm and Send」をクリックします。

 

2.6 再度パスワードを入力

 

2.7 SMSに送信されたコードを入力

 

2.7 送金完了

お疲れ様です!無事に送金が完了しました👏

 

 

2.8 送金完了のメールが届く

送金が完了すると数時間以内にメールが届きます。

 

"Trace your transfer"をクリックすると最新の送金履歴が確認できます。

 

8月1日の22時頃に送金したのですが、翌日にはWISEから私の日本の銀行口座に振込されています。

 

金額を確認するとSWIFTの手数料が2500 JPY 引かれているようです。

 

3. お金を受取る

 

お金の受取り方は銀行によって多少違うけど、私は住信SBIネット銀行を利用しているよ。金利の高さ外貨預金ができること、オンラインで楽に振り込みができることなどから、海外在住者にオススメだよ!

 

 

3.1 住信SBIネット銀行より着金の通知を受取る

 

3.2 外貨送金の受取手続きをする:質問に回答

 

3.3 外貨送金入金のお知らせが届く

住信SBIネット銀行の外貨送金受取手数料2500 JPYが引かれた2248038 JPYが無事に振込まれました。

 

まとめ

 

WISEで外貨を日本の口座に送金する手順をご紹介しました。

 

通常WISEで送金手続きを行うと、直ぐに送金が完了します。

 

受取銀行の処理次第で着金が反映されるのに時間がかかることもありますが、1-2営業以内には着金、通常3日以内には受取ができます。

 

私は円安の時に、良いレイトで素早く送金できたのでとても満足しています😊

 

WISEでは、新規に口座開設をすると送金手数料が$800 CADまで無料になるキャンペーンを実施中!

 

☟のボタンからWISEの公式ページに飛べるよ。
アクセスしたら会員登録(無料)をしようね♪

\ 送金手数料が$800まで無料 /

WISEの口座を開設する

 

困った時は、カスタマーサポート:reply@support.wise.com にお問い合わせ下さい。日本語で素早く返信して下さいます。

 

サムネイル:Designed by pch.vector/Freepik

 

  • この記事を書いた人

もも

カナダ在住 | 投資歴10年 | 海外就職コンサルタント | お金を増やすノウハウやカナダ就職のコツを分かり易く解説 | 資産運用や不動産投資、節約術、就活ノウハウをご紹介 | 他人任せ→主体的に行動&資産を増やして人生を謳歌しましょう♪

-お金のこと